晴れる。空気が乾いているので背中が痒い。寝る前にスキンクリームを女房に塗り込んでもらっているのだが、布団の中で無意識のうちにボリボリと掻いているようで朝になるとヒリヒリする。
またもやスーツにカプチーノをこぼす。会社のデスクで寝惚けていてやってしまった。スーツも災難だが、椅子はさまざまな液体を吸って妙な貫禄がついてきた。仕事柄、三日くらいの徹夜は当たり前という暮らしを若い時分に経験したせいで筋金入りの腰痛持ちになった。病院へ通い、シートのためにクルマを買い換えて、それでも治らなかった。寝ても覚めても逃れられない痛みに疲れて、渋谷の輸入家具屋へ這うようにして行った時には悲愴感に顔が歪んでいたと思う。腰痛が治る椅子はないものだろうかと相談を持ちかけたら、店員がこれしかないと言って薦めてくれたのが今の椅子だ。苦楽を共にしてかれこれ十五年になるが、買って三月もしないうちに腰痛が治ったのは、ドイツ生まれのこの椅子が腰に爆弾を抱える世界の人々を一手に引き受けてきた実績による。その名はマーチンストールというが、日本ではほとんど知られていない。
久しぶりに青山で飲む。帰宅は一時過ぎ。
