髪の方向性について

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ、のち雨。16度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたりんごとバナナ、キャベツ・カニカマ・ゴーダチーズ・バジルのサラダ、味噌汁(さつまいも・小松菜・シメジ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、卵・ハム・チーズのトーストサンドイッチ、アールグレイ。

いつもの美容院へ。バイクを漕いで行こうか迷っていると、フレンチバルブとイングリッシュバルブの変換アダプタが見つからないことに気づく。アダプタという物はかならずどこかへ失せる。タイヤの空気入れにしか使いようのないあんなもの、誰が隠しているんだろう?

昼餉は、レーズン入りのバゲット、コーヒー。

いつもの女性がツーブロックに。後ろを刈り上げて、てっぺんはカットして梳いてもらう。

頭の右側が相変わらず伸びが速い気がする、と鏡の中の彼女に話す。すると、僕の前髪を両手で持ち上げながら、彼女はこう言った。

髪の生える方向が左右で違うので、そんなふうに感じるんですよ。

なるほど。

それで納得したかというと……。来月も鏡に映った彼女と同じ話しをしているような。

夕餉は、白菜のお浸し、味噌汁(サツマイモ・シメジ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、キーマカレーの残り、赤ワイン。食後にかりんとう。