綾のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ、のち曇り。18度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、味噌汁(小松菜・ジャガイモ・キャベツ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、チーズ・卵焼き・玉葱のトーストサンドイッチ、アールグレイ。

NHKの将棋と囲碁トーナメント。

囲碁は十段と天元の戦い。伏線を張り合う中盤までヒリヒリする応酬が続く。

許家元十段が、左辺の二つの白地が繋がっていることを認めて投了した。関航太郎天元は初めての決勝に進む。相手は一力遼NHK杯だ。

将棋では行方尚史九段がAIの予想をたくみに織り交ぜた解説で面白かった。抑制の効いた見方。強い人には、そのワケがある、当たり前のことが当たり前に見えない不思議。

対局は藤井聡太竜王が八代弥七段を下したが、対局後にダンマリの八代さんが大人げない。勝敗より、勝負の綾を追い求める姿勢は負けた時に露呈する。そういう意味では、去年のトーナメント、突っ伏して嘆いた竜王のみっともなさはひどいものだった。

囲碁の解説の羽根直樹九段が、関天元のエピソードを披露している。関さんは、AI同士を戦わせて、その戦いぶりをただ眺めているのだという。それを聞きつつ、関さんの風貌を見てなんだか納得した。

勝負の綾を追い求めている――そう思った。

夕餉は、さつま芋の甘煮、かぼちゃのコロッケ、切り干し大根煮、餃子、味噌汁(レンコン・小松菜・ネギ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、玄米ごはん、赤ワイン。食後に煎餅。