連中のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。10度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナとリンゴ、ひよこ豆・キャベツ・カニカマ・アオサのサラダ、味噌汁(シメジ・大根・玉葱・人参・ネギ・油揚げ・豆腐)、卵焼きとチーズのトーストサンドイッチ、アールグレイ。食後にベルギーワッフルを少し。

妻の手になるヨーグルトが育った。いつもよりさらっとしている。

僕のサラダドレッシングは塩辛く、仕込みしている塩麹は塩の加減を間違えたようで発酵が進まない。

昼餉は、昨夜の海苔巻きの残り、チョコレートケーキ、チャイティー。

発酵はおもしろい。こちらの都合など知らない。生きやすければ増えていくし、そうでなければ動こうとしない。

腸のなかの菌のこともよく想像する。そこに棲む連中のあれやこれや。

オナラからそれをうかがってみたりして。昨夜の間食が彼らの数を減らしてしまった。そんなこともわかる。

落花生の殻を割って、薄皮がはがれないようにして口へ放り込む。

そこにずんだ餅とかメロンパンを食べて、コーヒーを飲んだりする。

菌たちは思うに違いない。こいつ、どうなってんだ、と。その声は、臭いに姿をかえて戻ってくる。

夕餉は、人参のグラッセとマッシュポテトを添えた鶏肉ハンバーグ、味噌汁(大根・玉葱・人参・ネギ・キャベツ・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯、赤ワイン。食後にチョコレート。

臭いは、食べ暮らしの通信簿。