まかないさん

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。8度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、キャベツ・大根・ひよこ豆のサラダ、味噌汁(玉葱・人参・大根・大根の葉・白菜・油揚げ・豆腐)、ハムと卵焼きのトーストサンドイッチ、ルイボスティー。食後にシナモンを入れたミルク焙じ茶。

Netflixで配信している是枝裕和監督の連続ドラマ『舞妓さんちのまかないさん』がとてもいい。もともとは小山愛子が少年サンデーに連載している同名漫画。寡聞にして知らず。

16歳で青森から京都の祇園へ舞妓を目指して来た二人の少女の物語。

妻と見始めて、とてもいいドラマなのでもったいないととりあえず4話まで見る。

昼餉は、玉葱とハムをのせたピザトースト。

人の機微をその外側だけを克明に描くことでぜんぶ語らせる。脚本がいいのだが、それは原作の素性の良さの証しかと思う。

夕餉は、漬物、納豆、味噌汁(大根・キャベツ・玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、親子丼、赤ワイン。食後にルイボスティー、落花生。

食後に、妻が『舞妓さんちのまかないさん』の続きを見たいと。とりあえず5回目を。