早暁のミラクル

 

 

 

 

 

 

 

雨、降ったり止んだり。8度。

8時に起きる。

目が覚めたらFIFAワールドカップで日本代表が決勝トーナメント行きを決めていた。ドイツに続いてスペインに逆転勝ち。勝負師としての森保監督の勝ち運はサンフレッチェ時代から刮目すべきものだった。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、雑煮の味噌汁(大根・キャベツ・人参・油揚げ・豆腐・ネギ)。食後にクッキー、コーヒー。

アパートが寒い。隙間だらけでは仕方ないけれど。光熱費は焼け石に水だ、妻とこぼす。YouTubeでは古民家暮らしの模様を視聴する人が多いらしい。実際の古民家はいかにおしゃれに見えても過酷だろうと思う。

全国のラジオをインターネット経由で聴いている。湘南ビーチFMに合わせることが多い。放送のスタイルとか選曲が肌に合う。母体は逗子・葉山コミュニティ放送だが、社長はジャーナリスト・木村太郎氏だ。コミュニティー放送局としては開局が早い方で、明日が29年目となる。

インターネットラジオではほかに旭川のいくつかの局に合わせる。クラシックの新譜専門やピアノ専門、ジャズギター専門といった特化が面白い。鎌倉や軽井沢のコミュニティー局も以前は聴いていたが、ずっとお休みしているようだ。そのあたりの事情は音楽配信の著作権料と切ってもきれない。

ラジオはMCが曲の合間に地域情報をすこし盛り込んだりして、その人肌が好ましい。その点、Spotifyのようなサブスクリプションは素っ気ないのだ。ラジオの経営は厳しいだろうが、ものいわぬリスナーは案外多いのではと僕は確信している。

昼餉は、ハム・小松菜・昆布のアーリオオーリオ・ペペロンチーノ。

夕餉は、焼き鮭、豚バラと大根の煮物、味噌汁(玉葱・人参・サツマイモ・油揚げ・豆腐・ネギ)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後に生姜の葛湯、クッキー。

AppleはOS群のパブリックベータ・プログラムを更新してβ4をリリースしている。ちなみにmacOSは13.1、iOSは16.2。