ほんのちょっとの嗜み

 

 

 

 

 

 

 

曇り、陽射しあり。17度。

7時に起きる。

朝餉は、バナナ、大根とキャベツのサラダ、ブロッコリーを添えたハム・目玉焼き、味噌汁(玉葱・人参・大根・油揚げ・豆腐・キャベツ)、ブルーベリージャムのトースト、ルイボスティー。食後にコーヒー。

エコバッグに加えて風呂敷も使う。ずっとリュックサックに入れたままだった。対角線の端を結んでバッグ様にするのだが、真結びが無意識にできない。意識して結ぶたび緊張が走る。そうなるとうまくいかないのは世の常で、大人のなり損ねの気分を味わう。無意識が身につくまで生きているだろうか。

年寄りの無意識なんてボケと紙一重なんじゃなかろうか。

昼餉は、ミルクをかけたシリアルを少し。

妻を連れ出して湖岸まで歩く。筑摩神社の大銀杏はおびただしい葉を落として、地面は黄色の絨毯を敷き詰めたよう。

市街化調整区域が少しずつ宅地へ姿を変えている。不動産屋はそんな地目変更は許されないだろうと言うけれど、実際は畑がどんどん姿を変えている。

札幌の姉からハムと詰め合わせが送られてきた。誕生日のケーキと花束の返礼らしい。電話をしたらテンションの高い声が返ってきた。近隣の住民のことやらを話したいらしいのだが。

猜疑心のかたまりのような心になにが去来するのだろう。礼を言って電話を切る。

夕餉は、里芋の煮っ転がし、水餃子・白菜・豆腐の鍋、味噌汁(サツマイモ・大根・ネギ・油揚げ)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後にほうじ茶。