秋空を舞うつばさ

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。16度。

7時に起きる。

朝餉は、ブルーベリージャムとヨーグルトをかけたバナナ、味噌汁(キャベツ・サツマイモ・エノキ・玉葱・人参・油揚げ)、トースト、アールグレイ。食後にコーヒー。

妻とクルマで長浜へ。道の駅で旬の野菜を求める。

豊公園の湖のほとりで昼餉。握り飯・卵焼き・唐揚げ。

公園で紅葉狩り。高月へ北上する。湖北野鳥センターで琵琶湖に来ているコハクチョウを眺めたり。山本山のオオワシはまだ見られないと野鳥観察員。つがいで来ていたのが、今はメスだけとなった。ヤマセミも姿が見られなくなって数年、アカショウビンは鳴き声とともに姿が散見されるという。

琵琶湖にはキンクロハジロやマガモなどの水鳥がたくさん。野鳥センターに備え付けの17倍の双眼鏡を覗き込むうち時間が経っている。

高月駅そばの米屋で新米のコシヒカリ玄米を求める。払いに滋賀割を使う。

マクドナルドでフレンチフライ、コーヒー。

野鳥センターではたくさんの剥製が見られる。ヤブサメやヨシキリに見入る。どちらも遠目には同じに見える。ヨシキリはまだしもヤブサメを見ることは皆無に近い。ウグイス科とはいっても、ウグイスと違いヤブサメは声さえわからない。

夕餉は、ふろふき大根、鯖の味噌煮、味噌汁(エノキ・玉葱・人参・キャベツ・油揚げ)、玄米ご飯。食後にほうじ茶、柿ピー。