妻の誕生日

 

 

 

 

 

 

 

晴れ、のち曇り。14度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、目玉焼きとウィンナーソーセージ、味噌汁(玉葱・人参・ネギ・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯、フルーツルイボスティー。食後にコーヒー、ウェハース。

世界の人口は昨日、推定80億人を超えたとメディアが伝えている。1960年の頃は30億人と推定されていた。このままだと2058年に100億人と見込まれている。だが、世の中はそれほど単純ではなかろう。6割の国は人口減少に向かっているか渦中にある。現在でも10人に1人が飢餓に直面していると言われる。ざっくり8億人が死に瀕している。その割合は高くなっていく。

食糧の危機は、生態系の危機や気候異変の危機と同じ意味だ。

昼餉は、ハムとチーズをのせたバゲット、豆乳。

北北西の空から黒い雲が流れ込んでくる。北陸の冬の空の色。クルマのウィンドウに雨粒があたり始めると、通り雨が波状にくる。身構えていると、日差しが顔にあたる。秋と冬がせめぎ合っている。

夕餉は、納豆、ごぼう天・竹輪・玉葱・白菜・人参・小松菜の卵とじ、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。

妻の誕生日。祝いの言葉を送る。プレゼントは帰ってから。僕より長生きできるのか、彼女もそう思って僕を見ている。互いのことをたえず心配するようになった。

Appleは、OS群のパブリックベータ・プログラムを更新してβ3をそれぞれリリースしている。新機能の多くに必要性を感じないので、プログラムに参加していてもリスクが高まるだけだが、開発者登録していた頃からだから30年近くになる。やれやれだ。