甘くて蜜のよう

 

 

 

 

 

 

 

曇り、のち晴れ。16度。

8時に起きる。

朝餉は、ヨーグルトと蜂蜜をかけたバナナ、ハムと目玉焼き、味噌汁 (インゲン・大根・人参・油揚げ)、チーズとピーマンをのせたバゲットのトースト。食後にコーヒー、クッキー。

クルマで妻と彦根へ。

今年の初めにオーバーホールした腕時計が1日に3~4分もまた遅れるようになって、再再度の調整へ出す。店主の申し訳なさそうな顔に笑顔を返したけれど……。一方で古いSeikoだから無理もないと思ったり。

酒を求める。Teacher’s『Select』。サントリーが日本人向けと謳ってブレンドしたので、Teacher’sは借り物に過ぎない。サントリーはディスティラリーを買収するとさまざまな換骨奪胎を企てる。これは最たるもの。それを承知で買うのも世の常。それにしても、Selectはひどい……。

義母の畑に妻が植えたサツマイモを妻と収穫。鍬で掘り起こすたび、ぼこぼこと紫色が躍り出てきた。ありがたいこと。

夕餉は、大根・サツマイモ・厚揚げの煮物、麻婆茄子、味噌汁(玉葱・人参・シメジ・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯、ウィスキー・オンザロック。食後にクッキー、生姜紅茶。

採れたてのサツマイモの甘味は濃厚。ねっとりした蜜の味。