あれこれと

 

 

 

 

 

 

曇り、夕方から雨。36度。

7時に起きる。

朝餉は、焼きナス、目玉焼き、中華スープ(玉葱・人参・油揚げ・豆腐・ネギ)、リンゴジャムのトースト。食後のアイスコーヒー。

清岸寺へ。義両親の墓に花を手向ける。前々日に義姉の家族が草取りをしてくれていた。その恩着せがましい物言いに、妻はうんざりしながら返礼を。

寺から義姉の家へ。滞りなく終わった葬儀の報告と香典の礼。

市役所へ。固定資産税の算定基準となる路線価の件。話し込む。妻の鬱積は、それくらいのやり取りで解消されたよう。判然としないものが残ったのは僕だった。

彦根の老舗菓子屋で、鯖江のメガネ工房の職人さんに残暑見舞いの付け届け。

昼餉は、彦根のマクドナルドで。スパイシーバーガーとアイスコーヒー。ハンバーグが不味い。妻と話し込む。こじれた義姉とのことが妻の体を蝕んでいる。妻の気にしていることは些細で取るに足らない。それが積み重なっているだけのことなのに。

札幌の叔母から電話。香典返しの礼だった。母の葬儀で3年ぶりに会った兄弟姉妹のことなども。

妻の作った夕餉は、味噌汁、キーマカレー、ウィスキー・オンザロック。

暑い1日。夜半近く、エアコンを切って窓を開け放つ。涼風と虫の音が流れ込んでくる。肌寒いくらい。人心地つく。