ふさわしいこと

 

 

 

 

 

 

おおむね晴れ。36度。

7時に起きる。

朝餉は、ピーマンと竹輪のきんぴら、卵焼き、マグロの刺身、味噌汁(玉葱・人参・シメジ・キャベツ・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯。食後にコーヒー。

妻はクワイアの稽古へ。夜、帰宅。

大リーグで大谷翔平選手が投げて10勝目、25号のホームランを記録した。104年前のベーブ・ルースに並ぶダブルの2桁記録。

今日の大谷選手は、アスレティックス相手に6回を投げて無失点だった。

だが、オークランドのアラメダ・コロシアムは気が抜けるくらい静かな空気に満ちているように見えた。騒いでいたのは日本人をはじめほんの一部のファンだけ。

大谷選手がロス・アンジェルスにとどまる理由はどこにもないように思える。それは、7回目のマウンドに向かおうとして、中継ぎが出てきた時の大谷選手の戸惑いに明らかだった。監督代行から直前まで指示がなかったのは、このチームの現状を語るにふさわしい光景に見えた。

ちなみに、1918年のベーブ・ルースは投げては13勝、打っては11本塁打を記録している。これが歴史だ。大リーグ広しといえど、この記録を塗り替える資格は今のところ大谷選手にしかない。

一人の夕餉は、目玉焼きとウィンナー・ソーセージ、赤飯のお握り、卵をたらした塩ラーメン。

Appleは、OS群のパブリックベータ・プログラムを更新して、β3をリリースした。それにしても、iOSといいmacOSといいβ2はバグのなんと多かったことだろう。iOSは12に、macOSはMontereyに戻そうかと思ったほどだ。