4回目

 

 

 

 

 

 

曇り。31度。

6時に起きる。

朝餉は、トマト・ナス・ズッキーニのラタトゥイユ、味噌汁(玉葱・人参・油揚げ・豆腐・ネギ)、卵サンドイッチ、桃酢ジュース。食後にコーヒー。

高校野球。

NHKの将棋と囲碁トーナメント。上野愛咲美 女流立葵杯が一力遼 NHK杯に挑む2回戦屈指のカードは、一力遼さんが上野さんの攻めをかわして中押勝ち。

午後、歩いてちょっと離れたワクチン接種会場へ。過去3回はファイザーだが、今回はモデルナ。

日本はいつの間にか20万人/日の感染者が出る世界有数のコロナ禍大国に。政府は人数抑制をせず、大っぴらには言わないけれど、感染による集団免疫を受け入れる方向へ舵を切っている。BA.5の感染力と重篤度の相関を見れば、それは明らかだ。

バイクを漕いで接種会場へと思ったが、タイヤのエアーを入れようとして、ポンプが英式だったことに気づく。変換コネクタが手元になかったので歩くことに。汗だく。体には歩く方がよほどいい。

帰ってから自転車屋にバイクを持ち込む。店員が出てきてエアーを入れてくれる。パーツの大部分がシマノ以外でまとめたコルナゴは珍しいことだろう。今どき、そんな物好きはいない。

英式-仏式の変換アダプタを買って帰る。久しぶりの乗り心地。

妻の作った夕餉は、高野豆腐と野菜の炊いたの、アジフライ、味噌汁(玉葱・人参・油揚げ・豆腐・ネギ)、玄米ご飯、赤ワイン、ビール、ウィスキー・オンザロック。食後にアイスクリーム。