朝の電話

 

 

 

 

 

 

曇り、パラつく。22度。

6時に起きる。

朝餉は、キュウリ・カニカマの漬物中華風、ズッキーニ・ナス・トマト・三度豆のラタトゥイユ、マグロの刺身、味噌汁(ズッキーニ・油揚げ・豆腐・人参・ネギ)、ご飯、ヨーグルトと蜂蜜をかけたリンゴ)。

料理中に病院から電話。母の意識が薄くなり、高圧酸素マスクをかけた。医師が朝一番で話しがあると。

姉と病院へ。応対してくれたのは院長で、26日に予定している退院は、この状態が続くようだと厳しいと。自宅で看取りたいという意向なら手続きはするけれど、搬送中に亡くなる可能性もあると言われる。

二酸化炭素濃度は改善しないかもしれないが、酸素の吸入で意識レベルが改善するかもしれない。担当の医師は休みだったので、明日にでも今後のことを話し合うことに。

5分ほどの面会を許される。母は眠っているというより意識を失っている状態なのか。声をかけても反応はなかった。

15分ほどで病院をあとにする。

NHKの将棋と囲碁トーナメント。両方とも女性棋士の第一人者が登場。将棋の里見香奈 女流四冠は詰め筋に気づかなかった。手中にしていた勝ちを逃す。一方の謝依旻7段は行き詰まる寄せを1目半差で勝った。どっちに転んでもおかしくなかったと思う。

ちなみに里見香奈さんは編入試験を受けてプロ棋士の世界に挑む。女流だってプロだが、里見さんは男の世界でも勝負する権利を賭けて戦う。このあたり、将棋と囲碁ではずいぶん違う。

夕方、病院へ電話。母は意識が戻っていると。話しかけると反応する。高圧酸素マスクが功を奏したが、それを外して酸素カニューレに戻した。退院をどうするか、このまま安定しているうちに引き取るか。担当医師と相談するのは明日以降だ。ケアマネージャーに今日の母のことを伝えて電話を切る。

姉は朝の残り物と、焼いた塩鯖、鶏胸肉のソテー、ご飯。

母のことを妻へメッセージ。米原の妻は相続する土地について義姉と分割の協議。義姉からあれこれ連絡があるけれど、知りませんので、と避けている。

夕餉は、トマト、鶏胸肉のソテー、卵かけご飯、ウィスキー・トワイスアップ。食後にバームクーヘン。