第3の選択もある

 

 

 

 

 

 

曇り、ときどきパラつく。20度。

7時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、レタス・玉葱・キュウリ・トマトのサラダ、味噌汁(大根・人参・玉葱・油揚げ・豆腐・小松菜)、ビーフカレー。食後にコーヒー。

ロシア軍の苦戦が伝えられている一方で、マリウポリの製鉄所に立てこもっていたアゾフ連隊の兵士がロシア軍に投降したと伝えらる。

一方で欧米のメディアは、ロシア軍の東部における苦戦を伝えている。英国や米国の専門家や研究組織の見立てによるものだ。欧米がウクライナに供与した武器がロシア軍を苦しめ続けているという。

フィンランドとスウェーデンがNATO加盟を正式に決めた。プーチンは自らの立場をどんどん苦しめている。

昼餉は、スーパーのフードコートでずんだ餅、かけうどん、赤飯のおにぎり。

2軒の自転車屋に行く。一方は街の自転車屋で店主は率直な物言いをする。手塩にかけた自転車は40年ほど前のイタリア製だ。

他方は全国展開の店。店員が忙しく働いていて、持ち込まれる修理の自転車が並んでいる。どちらに修理を頼んだらいいか。部品だけで5万円はかかりそうだ。

夕餉は、カボチャと厚揚げの煮物、マグロの刺身、味噌汁(油揚げ・豆腐・小松菜・玉葱・人参・シメジ)、カレーの残り、ウィスキー・オンザロック。食後にずんだ餅。

妻を送って駅まで。彼女は深夜の高速バスで名古屋へ。米原へは明日の朝早くに。こちらへは早ければ来週に戻る。