ちょうどの日

 

 

 

 

 

 

晴れ。23度。

8時に起きる。

朝餉は、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、サニーレタス・玉葱・キュウリ・ポテト・ツナのサラダ、味噌汁(シメジ・ネギ・油揚げ・豆腐・玉葱・人参)、トースト、紅茶。食後にコーヒー。

東京からの下り自動車道はどこも40キロを超える渋滞。そんなニュースも3年ぶりだ。新規感染者は前週比で下がり続けている。3回目のワクチン接種が進んでいるわけでもないと思う。でも、感染者は減り続けている。専門家はこの状況をうまく説明できない。

米国は6割近い国民が感染したと報じられる。ほんとだろうか。集団免疫と言ってもいい数が、状況を変えつつあるとも思えないけれど。

妻とクルマで伊吹山の麓近くの集落へ。何度か利用している文具店が引っ越した。ご機嫌伺いに。週2日しかやっていない店は、今週に限って日・月曜が営業だった。

山東町の三島池へ。ほとりの藤の花のしたでコンビニで求めたパンと家で淹れてきたコーヒーで昼餉。

山東図書館に寄る。除籍コーナーで本をもらう。司馬遼太郎著『城塞』上・中・下巻(新潮文庫)、早坂暁著『新・夢千代日記』(新潮文庫)、内澤旬子著『飼い喰い 三匹の豚とわたし』(岩波書店)、美術手帖2019・10『アーティストのための宇宙論』と2019・12『「移民」の美術』(美術出版社)。

長浜の和菓子店で小豆のパイと紅茶。

どこもそれなりの人出。

夕餉は、切り干し大根煮、卵焼きと焼き鮭、味噌汁(シメジ・小松菜・油揚げ・豆腐・玉葱・人参)、ご飯、ウィスキー・オンザロック。

日本語エディタ『stone』がバージョンアップして1.2.1に。更新に伴うバグ潰しらしい。

ウクライナのマリウポリで人道回廊が少しずつ。製鉄所に2ヶ月こもっていた市民が外に出てきた。