まだ蕾は……

 

 

 

 

 

 

 

晴れ。16度。

8時に起きる。

コーヒー。

脚の付け根の筋を違えて、痛みが続いている。なぜ、そんなところを。人生ではじめてのところだ。

年寄りめ、と舌打ち。

朝餉は、マカロニサラダ、大根とツナのマヨネーズ和え、厚揚げと大根の生姜風味の煮物、焼き鮭、味噌汁(大根・玉葱・人参・カボチャ・シメジ・油揚げ・豆腐)、ご飯。

1時間でも長浜にいると、ここは北陸だと思う。空模様が刻々と変わる。濃淡の雲間からぼんやりした日差し。鬱々としてくる。日本海側らしいと思う。札幌もそっくりだった。

米原も似たようなものだと思っていたら、今年はカラッとしている。一進一退を繰り返しながら、気づくと気候はガラリと変わっているのかもしれない。取り返しのつかないものほど、気づいた時にはもう遅い。

なんとかなる時間があるのに、僕らは見て見ぬふりさえする。どこかで間に合わないことを知っているみたいに。

昼にケーキ、フルーツティー。

妻と散歩。神社、寺で手を合わせる。大谷吉継の首塚で老婆が草取りをしている。隣の畑の持ち主とか。備え付けのノートによれば、前回参ったのは2月のこと。妻は7月にも一人できている。ノートは3冊目になった。

夕餉は、冷奴、大根の皮と人参のきんぴら、厚揚げと大根の生姜風味の煮物、味噌汁(玉葱・人参・シメジ・油揚げ・豆腐・葱)、野菜たっぷりの焼きそば、ウィスキーオンザロック。食後にフルーツティー、ケーキ。

Appleは、OS群のパブリックベータ・プログラムを更新してβ3をリリースした。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Tosshy:20211118110812j:plain