ちょっとした受け身

 

 

 

 

 

 

 

晴れたり、曇ったり。パラつく。15度。

8時に起きる。

コーヒー。柿。ナッツ。

名古屋行きの深夜バスと東海道線を乗り継いで、妻が戻ってくる。

深夜バスに乗ってもまだ平気——きっとそれが彼女の何かを支えるバロメータになっている。楽をしはじめたらキリがなくなる。そう思い定めているフシもある。

生来の乗り物好きは、いくつになってもそうらしい。

そのどれもが妻なのだと思う。移動している時間を彼女は慈しむ。

昼餉は、マクドナルドでフレンチフライ、チーズバーガー、コーヒー。

妻が、ここへ戻ってくるとまた落ち込むとこぼす。僕にそうした気分を移してしまわないか心配している。

落ち込むとしたら、過ぎ去ってしまった物事に対してだ。僕はでも、黙って彼女の話を聞く。聞く時間をもっと作りたい。心からそう思う。

夕餉は、冷奴、ポテトサラダを添えた鳥胸肉の唐揚げ、味噌汁(二十日大根・人参・玉葱・油揚げ・豆腐・葱)、ご飯、ウィスキーオンザロック。食後に緑茶、クッキー。

Appleは、OS群のパブリックベータ・プログラムを更新した。iOS 15.2β2に。

 

 

 

 

 

 

f:id:Tosshy:20211113110129j:plain