自問自答の訓練

 

 

 

 

 

 

 

おおむね晴れ。16度。

8時に起きる。

コーヒー。

朝餉は、大根の皮・人参のきんぴら、ポークカレーの残り。

長浜の美容院へ。いつものカットだが、今日の人は腕がいい。ハサミの入れ方、刈った毛の処理、カットのカタチ、どれもすごい。

ジョギング、8.38キロメートル。西南西の強い風。ウインドブレーカーを着て、裏起毛のタイツを履くのは春以来。

妻が東京へ行っているあいだ、いつも思考訓練する。一人暮らしという現実。僕が先に逝くものだと二人して決めつけている。だが、人生は皮肉なものと相場は決まっている。

ウイスキーを求める。JohnnyWalker12年。ジョニ黒をベンチマークにしたら、Teacher’sはもう飲めなくなってしまう。こういう時、暮らしの質という紛らわしい言葉が立ちはだかる。そうさせているのは、誰あれろう自分なのに。

夕餉は、冷奴、大根の皮と人参のきんぴら、豚バラの肉じゃが、味噌汁(大根・玉葱・人参・二十日大根・油揚げ・豆腐・葱)、ご飯、ウイスキーオンザロック、ナッツ。

鼻水とくしゃみが止まらなくなる。ジョグ中に鼻に異物が入ったらしい。鼻洗浄しても変わらず。

思考訓練は、互いにやっていると思う。訓練のことを話し合ったことはないけれど、それは避けてとおれない。帰ってきたら、話題にしようかと今、思った。

備えるといっても、それは必ずやってきて、残されたとしても、ずっと残るわけではないのに。訓練してどうする、と思いつつ。