大きな置き土産

 

 

 

 

 

 

 

おおむね晴れ。19度。

7時に起きる。

コーヒー。

朝餉は、卯の花煮、レタスとポテトサラダを添えた鶏胸肉の唐揚げ、味噌汁(玉葱・二十日大根・人参・シメジ・油揚げ・豆腐・ネギ)、サツマイモご飯。

サツマイモを刻みながら、サツマイモご飯の炊き上がりを思い描いていたら、まだ手をつけていないご飯があることを忘れていた。

落ち込む僕を妻が笑う。

そんなこと、これからたくさん起きるわよ、と。

義母の祥月命日に仏壇じまいをすることにして、妻は義姉と法事の相談をしている。御本尊の魂抜きと法事の日取りは命日の前日が候補になっている。彦根の仏壇屋と決めた引き取りの値段は、お焚き上げの供養も含んでいる。

90年は経っているという大きな仏壇は、あちこちが剥がれたり崩れかけている。洗濯するだけで数百万円はかかると言われた。妻の悩みがまた一つ減る。

ジョギング、7.39キロメートル。西北西の風。湖面に白波。

妻は、地元の整体院へ。背中の痛みを堪えているのは、見ている側も辛い。言い続けて、やっと腰を上げてくれた。3カ月も通えば必ず治ると言われたものの、結構な金がかかるらしい。

夕餉は、卯の花煮、ポテトサラダ、味噌汁(二十日大根・玉葱・人参・シメジ・油揚げ・豆腐・ネギ)、キーマカレー、ウイスキーオンザロック。食後に和生菓子、妻の点てた抹茶二服。