この国らしいもの

 

 

 

 

 

 

 

 

おおむね晴れ。20度。

7時に起きる。

おはぎ。

工務店の社長さんらが訪う。駐車場も含めて、大雑把な測量。

妻の作った味噌汁(玉葱・人参・油揚げ・豆腐)、トースト。

計画が進み始めると、妻があれこれと問題を提起する。その繰り返しなのだが、それでもいいと思っている。

妻とクルマで長浜にオープンしたてのモデルハウスへ。その前にスターバックスでキャラメル・マキアート。

国内産の木材と自然石を使ったその家は、室内に入ってしばらくすると毛穴が開いていく。大きく息を吸い込むまでもなく、さまざまな木材の香りがする。太い柱と梁。和紙を使ったブラインド、一枚板の造作テーブルやキッチン収納。国内で産出したものだけで作られた家。大手のハウスメーカーでは作れない意匠を味わい、社長さんの話を聞く。いい時間だった。

太陽エネルギーだけで暮らすエコシステムにこれから着手していくという。2時間近く見学した。暮らしてみたいと心から思う家は、出会うとすぐわかる。

夕餉は、ラディッシュの漬物、冷奴、納豆、インゲンの胡麻和え、イワシの梅煮、味噌汁(玉葱・人参・シメジ・油揚げ・豆腐・ネギ)、玄米ご飯、ウイスキーオンザロック。食後に妻の点てた抹茶2服、和生菓子。

 

 

 

 

 

 

f:id:Tosshy:20211102104843j:plain