さまざまな模様

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り、のち晴れ。20度。

7時に起きる。

コーヒー。

朝餉は、豆腐、インゲンの胡麻和え、サツマイモのレモン煮、大根・人参・竹輪の煮物、卵焼きと焼き鮭、味噌汁(人参・玉葱・シメジ・油揚げ・豆腐・ネギ)、玄米ご飯。

NHKの将棋と囲碁トーナメント。将棋で藤井3冠が深浦9段に完敗。持ち味を出す場面がまったくなかった。

声を発することなくテーブルに突っ伏する姿は、棋界一のタイトルホルダーの姿ではない。将棋を取り巻く状況や、棋士の対局姿勢が勝負事としての魅力を削いで久しい。将棋というゲームは、今となっては、どうしようもなく古臭く見える。

そうさせてしまったのは、AIに勝てなくなってしまったヒトの理性だと思う。自ら作り上げたゲームの機微を、自ら作り上げたスイッチングのオン・オフとプログラミングを磨き上げることによって奪い去った。ゲームの機微とスイッチングのオン・オフが、これから先、どこかで折り合いをつけることはない。チェスがそうなってしまったように。

ゲームはロマンチックという名の過去に埋もれていく。すべての過去がそうであるように。

牡蠣を3個、4個と食べて腹を下す。

彦根のメガネ屋へ。KameManNenのフレームが直った。いったんは諦めていたグレーブルーの七宝焼のメガネをまた掛けられる。ありがたい。

妻と醒ヶ井へ。高校の妻の同級生が嫁いだ醤油屋で醤油を求める。柿をプレゼント。

夕餉は、ラディッシュの漬物、インゲンの胡麻和え、野菜・竹輪のかき揚げ、味噌汁(大根・人参・玉葱・シメジ・油揚げ・豆腐)、玄米ご飯。

総選挙の開票。大物政治家が落選。彼は、政治屋という書き込みあり。ごもっとも。

10月の総括をば。アクティビティは4日、総距離は26.71キロメートル。80回のスクワットはほぼ毎日。

 

 

 

 

 

f:id:Tosshy:20211101195331j:plain