小事も積もれば……

 

 

 

 

 

 

おおむね晴れ。29度。

7時に起きる。

コーヒー、豆乳。

あちこちでモズが高鳴いている。

岳父の庭から残す木やら石を選び出そうと、妻と眺めて過ごす。梅はどうしたものだろう、などと。玉砂利を敷いた坪庭でもあればと思う。

書き忘れたが、昨日、妻とリノベーションを手掛ける店へ出かけた。

妻の作った昼餉は、蜂蜜をかけたバナナ、焼きそば、豆乳。

注文していた法名軸を仏壇屋で受け取る。

行きつけのメガネ屋で留め具が壊れたSilhouetteを修理に。乱視を調整して遠視を少し入れてもらうことに。

天の川のすぐそばの用水路に梅花藻のような白い花が水面に揺れている。ジョグの時に見つけたので、買い物の帰り道に立ち寄る。醒井のとはちょっと違う、と妻。見せられた梅花藻の動画とは葉っぱが違う。

オオカナダモという似て非なる種で、琵琶湖で繁殖して問題になったとのこと。

梅花藻のサラサラして儚げな葉をまた眺めたくなった。

夕餉は、ポテトサラダ、納豆、大根・豚バラ肉の煮物、鶏胸肉の唐揚げ、味噌汁(大根・玉葱・人参・キャベツ・油揚げ・ワカメ)、玄米ご飯、ビール。食後にクッキー、煎餅。