’90年代の忘れ物

 

 

 

 

 

 

曇り、のち雨。23度。

6時に起きる。

冷たいほうじ茶、コーヒー。

ボディブレードを振る。

寝違いたときや肩こりにすぐ効くのは、これだけだ。3分も振っていると一発である。本来は筋トレツールのはずなのに、僕はずっと同じ使い方できた。そういえば、ランディ・ジョンソンは元気でいるだろうか……

30年以上前のテレビショッピングで、200勝投手が上腕二頭筋や背筋、手首なんかを鍛えるビデオが流れていた。

「シーズンオフのトレーニングにはこいつが欠かせない。俺の投球を支えているのは、ボディブレードだよ」

——そんなことを語って、ランディ・ジョンソンは巧みにボディブレードを振っていた。筋肉がピクピク動くさまに、僕はすっかり見惚れてしまった。

テレビショッピングで健康器具を買ったのは後にも先にもボディブレードだけだが、気づくと、僕のボディブレードは整体師の代わりに成り果てていた。いやいや正確を期せば、整体に資するのは上等な使い方と思いたい。

クレヨンしんちゃんのパパが戦国武士と戦う武具として振り回している勇姿を映画で見た時は、恐れ入った。パパの高速振りは、よほどの練達者か紛い物のエアロバーでしかできない。僕は前者だと思いたかったが、二児のパパにして家ローンでがんじがらめのサラリーマンという状況から、失礼なことだが後者であろうと推察した。軟弱なエアロバーなら高速振りもお手のものであろう。

そんなことは、どうでもいい……真面目に取り組もうと思う。

昼餉は、ヨーグルトとバナナのジュース、チーズ・トマト・レタス・マヨネーズを挟んだバゲット、バウムクーヘン、コーヒー。

テレビショッピングで求めた物はあと1つある。1995年の大リーグ、ナショナルリーグ西地区でドジャーズが優勝したのを記念して作られたバットだ。一軍登録の選手と監督、コーチのサインが刻印されている。記念の年ということで1995本が作られている。

この年、新人王に輝いた野茂英雄のサインもそこに刻まれているのは、言うに及ばずである。

夕餉は、切り干し大根煮、冷奴、納豆、コロッケ、味噌汁(玉葱・人参・シメジ・油揚げ・豆腐・ネギ)、ご飯、冷たいほうじ茶、ウイスキーオンザロック、バウムクーヘン。

パラリンピックが終わった。

 

 

 

f:id:Tosshy:20210906102132j:plain