世間知らず

 

 

 

 

おおむね晴れ。31度。

5時に起きる。

冷たいほうじ茶、コーヒー。

自宅のコーヒーサーバーもすべてガラス製のV60に。容量は800mlのを。ついでにドリッパーも有田焼のV60を。

そういえば、ハリオは創業100年目だ。もともとは試験管といった理化学品を作っていた。国内に耐熱ガラスの製造工場を持っている唯一のメーカーだという。ほかにもありそうなものだが。

昼餉は、リンゴジャムを塗った全粒粉パン、ミルク、アイスコーヒー。

ジョギング、5.89キロメートル。どこまでも続く住宅街を縫って。人影はまばら。

難民選手団の選手が、この国の人々は世界一優しいのに、難民への関心は低いと。

先進国の中でも、受け入れている難民の数は最低なのだ。亡命者の受け入れもそうだったはず。

国境を接している国に住んでいれば、明日は我が身という意識も、知らずに身についていただろう。

優しさがもしあるとするなら、僕らのは、世間を知らないそれなのかもしれない。裏をかえせば、ご先祖は300年というもの幸せに暮らしてきたといえる。

夕餉は、納豆、冷奴、ウインナーソーセージと夏野菜のオイスターソース炒め、冷たいほうじ茶、アイスコーヒー。食後に芋けんぴ、アイスモナカ。

妻とビデオ会話。いただき物の野菜で作る炒め物が際限なく続くとか。ありがたいことだ。

 

 

 

 

f:id:Tosshy:20210804090601j:plain