鮮度のタイミング

 

 

晴れ。35度。

8時に起きる。

アイスコーヒー。

夜半過ぎまで、149回目を数える全英オープンゴルフの最終日を観ていた。優勝したのは、日系米国人のコリン・モリカワ。全米プロに続いて、初出場でいきなりだ。2つのメジャーをそんなふうにして勝った新人は彼しかいない。

若者は、その時の自分のことをずっと後になってから知る。どんなことを、どのように知ったのか、それによってどう変わったのか。または、変わらなかったのか——

それらのことを語れるようになるのは、もっとずっと後になってからで、だが、多くの場合は語られずじまいだ。

ヘルマン・ヘッセの『青春は美わし』とか、エルネスト・チェ・ゲバラの『モーターサイクル・ダイアリーズ』とか、J.D.サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』とか、若者の報告記には、読むことが求められている時期があるのかもしれないということ。

老いて確かめるのも、それはそれでたいせつかもしれないけれど。

昼餉は、バナナ、マーマレードを塗った全粒粉パン、ミルク、アイスコーヒー。

夕餉は、トマトと冷奴、夏野菜とウインナーソーセージの炒め物、ざる蕎麦、アイスコーヒー。

Appleは、macOS Big Sur 11.5RC版の修正版をリリースした。コンマ1の違いは詳らかになっていない。

 

 

 

f:id:Tosshy:20210720092529j:plain