答えは11月以降に?

 

晴れたり、曇ったり。夜から雨。28度。

5時半に起きる。

戸締りをして、米原駅へ。東海道線で名古屋まで、その先は高速バスに乗って新東名を東京へ。

3列シートのバスに客は10人ほど、年寄りは僕だけ。効きすぎのエアコン。富士山は見えず。座っているだけで疲れはたまる。だが、夜行よりよほどマシだ。

昼餉は、浜松で小豆バターを挟んだコッペパン、紅茶。足柄でざる蕎麦を、と思ったがやめた。

久しぶりの東京。空いている時間帯なのに、地下鉄も私鉄も混んでいる。東海道線も朝の名古屋駅界隈もそうだった。ワクチン接種が、これまでの様相を塗り替えつつある。誰だってうんざりしている。

妻の作った夕餉は、蓮根の天ぷら甘酢あんかけ、中華あんをかけた木綿豆腐、味噌汁(人参・玉葱・シメジ・豆腐)、ご飯、梅酒、麦茶。

ウインブルドンが始まった。センターコートはマスクをしていない観客が席を空けずに座っている。ワクチンの効果について、イギリスの人たちは間違った認識を持っているように見える。

米原で暮らしていると、9時になれば床に入る。自宅では、ソファに座って気づけばはや夜半。

僕らは、コロナ前へ戻ろうと必死に模索している。インフルエンザくらいにまで年中行事化できるならと。