その冷たさ

 

曇り、少し雨。26度。

7時に起きる。

朝餉は、中華スープ、バナナ。食後にコーヒー、バウムクーヘン。

強いメッセージを、強いままに描く。

それは、すこしうるさくて、逆に届かない。

囁くように描ければ、それに越したことはない。トーンに気をかければ、届くものの中身も変わっていく。当たり前のことのようで、実はそうでもない。

沈黙は、強いメッセージの最たるもの。忘れ得ぬ刻印を残す。一方で、沈黙を沈黙たらしめているのは、騒音の存在だ。

聞けよとばかりのメッセージのあとの沈黙の怖さを僕らは知っている。相対化によって鮮明になる、物事の妙だ。

宇宙を支配しているのは、絶対の沈黙だ。僕らが、味わったことのない静寂が広がっている。純正の存在がそこにある。世界の金持ちが、最後に目指す絶対性。アジテーターの墓場かもしれないそこへ、彼らは吸い寄せられていく。

触れたことのない静けさは、宇宙服のヘルメットを外さなければ味わえない。その沈黙は、死を意味している。

死を賭さなければ知り得ないとは、どんなメッセージだろう。

昼餉は、妻の作ったキャベツのお好み焼き、麦茶。

ジョギング、8.59キロ。東北東の風。

妻は庭仕事。力加減を知ったのか、けっこうな勢いでノコを挽き、鋏を入れる。黙々とやっている姿は、どこか愉しげ。庭と語らい合っているようでもある。

妻の作った夕餉は、キャベツと大根のサラダ、僕が作った親玉葱のソテー、味噌汁(大根・玉葱・人参・ワカメ)、キーマカレー、赤ワイン。食後に生ナゴヤン、麦茶。

無限の空間の永遠の沈黙は、私を恐れさせる——パスカル(パンセより)。

 

 

f:id:Tosshy:20210613093931j:plain