ミト、シリウスに向かって飛べ!!

 

曇り、のち晴れ。28度。

7時に起きる。

朝餉は、コンソメスープ、蜂蜜とヨーグルトをかけたバナナ、僕だけ食パン。食後にコーヒー。

妻と長浜へ。新築の内覧会。施主は20代の夫婦で、若いのに注文がしっかりしていらっしゃる。台所がいいのは、奥さんの人柄か。

工務店の営業氏と話し込む。なんだかんだで2時間。以前に見た彦根のモデルハウスを、値引きして提示される。売りに出て、かれこれ2年になる。

僕らにとっては、目から鱗が落ちるような意匠だった。注文住宅とはいえ建売扱いになってしまった家は、大きな天窓が4カ所に穿たれている。降り注ぐ光。壁に大開口の窓はない。その対比が新鮮だった。建築家の提案は、常識を逆手に取って見事だった。

長浜の美容院でカット。

昼餉は、カボチャのそぼろ煮、かき揚げ、ざる蕎麦。食後にコーヒー、バウムクーヘン。

ジョギングのお供は、空想遊び。平家を建てるとしたら——玄関から居間へ続くあたりの空間を思い描きながら走る。

土間風の床にカウンターと椅子。薪ストーブ。片勾配にむき出しの梁。大きい目のキッチン、配膳テーブル。使い古しの椅子、丸テーブル。作り付けの大きな本棚。何度も描き直して、また消して。

物事のいちばんは、計画の中にある。

夕餉は、大根の皮のきんぴら、義兄の作った新玉葱のステーキ、麻婆豆腐、味噌汁(玉葱・人参・シメジ・油揚げ・豆腐・アオサ)、ご飯、ビール。

シリウスを見ながら、眠る。そんな家もいい。

 

 

f:id:Tosshy:20210612103815j:plain