戒め

 

晴れ。22度。

7時に起きる。

朝餉は、ベーコン・目玉焼き、大根・カボチャの煮物、味噌汁(玉葱・人参・ミツバ・わけぎ・油揚げ・豆腐)、トースト。食後にコーヒー。

妻と多賀へ。多賀大社で演じられた新作の狂言を観に。大社に伝わる明智光秀の禁制に題をとった「光秀」という狂言を和泉流狂言師の山本豪一さんが作・演じた。

 行くまで知らなかったのだが、今日は大社の古例大祭(多賀まつり)だった。馬に乗られた宮司や権禰宜が通りを練り歩いた。鎌倉時代から伝わる祭だという。見物人は思ったより少なかったけれど、静々とその行列は昔の街道を巡って行った。

昼餉は、玄米パン、コーヒー。

長浜のパン屋「ポム・ド・テール」は無添加のパンを焼いて売る。しっかりした噛み味。トースト用のパンがすごい。バゲットは言うに及ばず。

身体はいかに正直なものか。ここのパンを食べると、手にとるようにわかる。

夕餉は、納豆、大根・カボチャの煮物、チーズハンバーグ、味噌汁(玉葱・人参・わけぎ・ミツバ・油揚げ・豆腐)、ご飯。食後に妻の点てた抹茶2服、パウンドケーキ。

ハナミズキと馬酔木が咲き誇っている。

光秀の禁制は、本能寺の変の数日後に書かれたものが遺っている。乱暴狼藉を働いたり、野営したり、兵糧米や銭の供出を求めたら処罰すると。その人物像が伝わってくる。

 

f:id:Tosshy:20210423104205j:plain