しんとして

 

おおむね曇り。8度。

7時に起きる。

朝餉は、冷奴、味噌汁(人参・玉ねぎ・キャベツ・カニカマ・油揚げ・豆腐)、ピザトースト、リンゴ。

荷造りをして、妻とクルマで滋賀県へ。甲府まで中央自動車道、残りを甲州街道や国道を走る。富士山も八ヶ岳も、二つの駒ヶ岳も雲に隠れて。

長野から岐阜の一部をのぞいて、妻がハンドルを握った。

昼餉は、道の駅やらで求めたパンやら、コーヒーやら。

諏訪大社の本宮に寄って、手を合わせる。妻は、昨年までのお札を納めた。参道に人影は少ない。お汁粉を食す。土産に名物の塩羊羹を求める。

妻の友だちは熊谷守一がお気に入りで、生家のそばの山々を彫った版画を飾っていたと聞かせてくれた。

岐阜の中津川は付知のあたりを走っていると、国道から左折したところに熊谷守一の美術館があると案内がでいる。指差して教えると、妻はそういう偶然を喜んだ。今度は寄ってみようと。

夕餉は、スーパーで求めた弁当、カップ麺、コーヒー、日本酒。

関ヶ原を越えていると調子が崩れる。僕はずっとそうだ。米原に来ると僕の関ヶ原のようになる、と妻が苦笑する。

 

f:id:Tosshy:20210308094357j:plain