遍在か、偏在か

 

晴れ、のち曇り。13度。

7時に起きる。

朝餉は、味噌汁(人参・玉ねぎ・シメジ・小松菜・カニカマ・キャベツ・豆腐・油揚げ)、ピザトースト、リンゴ。食後にコーヒー。

妻は、劇団の友人に会いに自由が丘へ。夜に帰る。

袖を通していないシャツやセーターを選別するともなしに。どれも持っていたいが、どうせ仕舞い忘れてしまう。

日に2回も着替えるつもりになると、愉しくはあるのだが。

棲まうところが東と西にあって、それぞれに衣類もあって、暮らしに必要なものも中途半端にそろっている。どうせなら札幌にも、と思ったりする。そんな生き方を選んだつもりはないのに、いつの間にかそうなっている。

それでも、モノゴトを整理して、静かに暮らせるだろうか、とぼんやり考える。

ぼんやりばかりだ。好きなわけではないが、気づけばぼんやりしている。

昼餉は、ミルクをかけたシリアル、コーヒー。

Better Call Saul』のシーズン5をちょっとだけ、と見始めたのが運の尽きだったり。

傑出しているのに、その具体性を挙げられない。向き合うのはドラマではないのだと、今さらながら突きつけられて。

それにしても、主人公が実は意外に無口だったり、全編を通して寡黙なドラマだったのだと気づかされたり。

どのエピソードの、どのシーンでもいい。真実がゴロっと転がっている。

愉しんで作っているから、真実が入り込んでくる。詰め込もうとしても、入り込んでこない。

真実は、妖精みたいに移り気ということか。シュレディンガーの猫だとでもいうのか。

夕餉は、味噌汁(人参・玉ねぎ・ほうれん草・キャベツ・油揚げ・豆腐)、チキンライスのオムレツ。食後にモナカ、バームクーヘン、紅茶。

妻の友人が棲まっているのは、目黒通り沿いのマンション。何回かの大規模修繕も済ませている。我が家と同じ築30年以上だ。リフォームもやっているとのことで、妻は撮ってきた写真をあれこれ見せてくれた。近所の熊野神社やらもiPhone12VRでぐるっと見たり。

AppleOS群のパブリックベータ・プログラムを更新してβ3をリリースした。それにしても、macOSはインストールにとてつもない時間がかかるようになった。今回も3時間を超えている。固有の現象なのだろうか。