勝負師のあや

 

晴れ。11度。

7時に起きる。

朝餉は、味噌汁(人参・玉ねぎ・油揚げ・小松菜・豆腐・しめじ)、トースト、バナナとリンゴ。食後にコーヒー。

NHKの将棋と囲碁のトーナメント。将棋で羽生善治九段が斉藤慎太郎八段に負けた。駒組が終わって火蓋が切って落とされた瞬間から予感があった。満を持してというよりも、どこか急かされるように羽生さんは突入していった。

歳を取ってからそういう前のめりの気分が表に出てくる。無冠になったから、そんなふうに見えるのかもしれない。最初はそう思っていた。だが、いちばん感じていたのは羽生さん自身かもしれない。

重症に見えるのは、こちらの思い過ごしだろうか。

歴史を作った男の判然としない姿。彼は、何を思う。

昼餉は、妻が散歩がてらに買ってきたモスバーガーのゴーダチーズのとびきりハンバーグサンド、ジンジャエール。

夕餉は、海老焼売、春巻き、味噌汁(人参・玉ねぎ・油揚げ・小松菜・シメジ・豆腐・キャベツ)、ご飯。食後に焙じ茶、クッキー。

今月のまとめをば。アクティビティは7日。総距離は 70.72km。スクワットは80回をほぼ毎日。プッシュアップを少し。