生き方全般か?

 

晴れ、雪が舞う。3度。

7時に起きる。

朝餉は、鶏ひき肉の野菜炒めポン酢味、味噌汁(大根・人参・カボチャ・厚揚げ・白菜)、トースト、リンゴ。食後にコーヒー、チョコレート。

落雁と抹茶二服。

キーボードを掃除機で吸い上げるだけで、キー入力が改善する。百均のエアスプレーと比較するまでもないのだが、これが病みつきになる。朝な夕なに吸い上げる。効果に小躍りするのは、最初だけなのに。

そのくせ廊下を吸い上げることには懐疑的だ。暮らしは、こういうアンバランスに無頓着らしい、僕は特に。

昼餉は、抜き。

買い出しの客でスーパーが賑わう。自粛ムードが広がって、家篭りの用意だろうか。日用品の在庫に不安はない、と大手スーパーのバイヤーが語っている。

北陸から東北の豪雪がピークを迎えている。自動車道に数珠つなぎのクルマが脱出できるのは明日以降らしい。

夕餉は、卯の花、鳥肉団子のちゃんこ鍋、玄米ご飯。

感染拡大が続いている。地方都市の数字が高い。

コーヒーのドリップペーパーを小綺麗に収納した。そんなことを考えるくらいなら、キッチンの窓辺を整頓すべきだ。鍋やパックをサイズで並べたら気分がいいだろうに。

100枚ほどの嵩張ることもない紙の束に執着するわけが自分でもわからない。

 

f:id:Tosshy:20210111115629j:plain