狐らしくしろ

 

晴れたり曇ったり。1度。

7時に起きる。

朝餉は、レタス・キャベツ・大根・カニカマのサラダ、スクランブルエッグ、味噌汁(大根・人参・しめじ・厚揚げ・豆腐)、トースト。食後にコーヒー、ケーキ。

言うのも腹立たしいが、それでも寒い。家の中が外と同じに感じる。暖めても、石油を捨てているような気になる。三重窓にして、外断熱を入れて、床暖房のリフォームを夢想する。頭の中だけでも暖かく。

昼餉は、お汁粉、コーヒー。

妻の足先が霜焼けに。この家の風物詩だが、今冬は失笑も小さい。

昨夏に枝を払ってしまった梅の木に蕾が申し訳ほど。来月の開花が思いやられる。

駅の東口に市役所が落成しつつある。米原の駅前にあってホテルに次ぐ威容。大きな吹き抜けの玄関らしき空間が見える。図書館といい役場といい、この国の建築家はなにかを勘違いしている。

駅を降りたら真っ先に目にする建物がどんな風情なら街は映えるだろう。そういう発想を抱くことはないらしい。威を借りやがって。舌打ちするのは、僕だけではあるまい。

夕餉は、卯の花、ポテトサラダ、唐揚げ、オカラを入れた鶏肉ハンバーグ、味噌汁(大根・人参・カボチャ・がんもどき・小松菜)、ご飯、清酒。食後に抹茶二服、小豆ケーキ。

 

f:id:Tosshy:20210109110722j:plain