人模様

 

晴れ、のちパラつく。5度。

8時に起きる。

朝餉は、豚バラ肉の野菜中華炒め、味噌仕立ての雑煮。食後にコーヒー、チョコレート。

仲邑菫初段と芝野虎丸二冠のお好み対局。少女はチラチラと周囲に視線を走らせる。芝野さんを上目遣いに見る。射抜くような目がよかった。勝負師とは、年恰好とは無縁らしい。

ぼんやり生きていると、その目に射竦められ居住まいを正しそうになったり。11歳だそうな。

昼餉は、磯部巻き、白湯。

8区の終わりまで見て、箱根駅伝は決したと思ったが。今年は、どんでん返しがままありそう。勝負をひっくり返した駒澤大学の監督。その声が、右翼の街宣車のよう。

夕方、二人で姪っ子のアパートへ。姪っ子の子どもにお年玉と中学の入学祝いを。玄関で辞す。

夕餉は、大根の葉のきんぴら、レタスを添えたチーズハンバーグ、味噌汁(大根・人参・カボチャ・大根の葉・油揚げ・豆腐)、妻の作ったキーマカレー、ビール。食後にお抹茶、ケーキ。

新海誠監督『天気の子』を残り15分ほどまで見て寝る。公開時に、賛否両論の作品だと監督が語っていたのを覚えている。問題作のつもりで言ったらしい。