アマツバメ

 

曇り、のち晴れ。12度。

8時に起きる。

朝餉は、レタス・大豆・パプリカのサラダ、ハムと目玉焼き、肉じゃがの残り、味噌汁(レンコン・大根・人参・小松菜・豆腐)、トースト、リンゴ・バナナの蜂蜜ヨーグルト掛け。食後にコーヒー。

姉から電話。札幌の家の相続の件。その権利を放棄すると伝える。

昼餉は、ずんだ餡の団子、焙じ茶。

LAMYのローラーボールペン「Swift」を求める。ローラーボールでキャップレスというのはまだ珍しい。国産にもあることはあるが、ノック式で1.0mm径のリフィル「LM66」はLAMYのほかにないと思う。インクの蒸発を防ぐには、細径が理にかなっているのだが、LM66はあえて太径だ。

Swiftは、ノックするとクリップが軸にスッと隠れる。キャップレスを殊更に誇っているような、その機構が面白い。機構のせいで、ノックの感触はお世辞にも良いとは言えない。唯一無二なのだから、何をか言わんや、ではある。

夕餉は、大根・人参・竹輪の煮物、ピーマンの鶏ひき肉づめ、味噌汁(サツマイモ・大根・人参・ほうれん草・油揚げ)、ご飯。食後に焙じ茶。

ポケットには必ずペンを忍ばせる。ポケットのない服は基本的に着ない。ペンを持っていないと、裸でいるような気分になる。手帳とかメモ、ジョッターの類いも忘れない。書き込むことは稀だが、それでも持っている。家にいる時もだ。

身支度をして、最後にペンと紙をポケットに忍ばせる。なぜ、それが仕上げなのか、自分でもわからない。

Appleは、iOS 14.3のパブリックベータ・プログラムを更新してβ3をリリースした。

M1チップを使ったMacの評価が高まっている。新しい時代の到来だと言う者さえいる。処理速度、発熱、バッテリー持続時間のどれもが突出している。

Mac miniを買ったという古参のWindowsユーザーのブログが目に付く。リーナス・トーバルズも欲しいと言っているとか。

 

f:id:Tosshy:20201204105714j:plain