旧友

 

晴れ。22度。

7時に起きる。

妻の作った朝餉は、レタスのサラダ、卵サンド、

電車に乗って、妻と秩父へ。水道工事で夕方まで断水となり、それでは新蕎麦でも食べに行こうということに。

秩父は、百名山の両神山や武甲山をはじめ、登山で通った頃が懐かしい。三十四観音霊場巡りもやった。霊場巡りで気づいたのは、銘仙やセメントをはじめとする殖産と豊かな自然とが合わさり、いつの間にか秩父は桃源郷になっていたということ。そこここの大伽藍を見るにつけ、遠大な商いが窺い知れる。

秩父神社は左甚五郎の作と伝わる『つなぎの龍』の彩色が新たに施されたところで、真っ青な空に鮮やかに浮かんでいた。至る所に、大きな力の痕跡が見て取れ、それを見てまわるうち想像の翼の作る影が濃くなっていく。

遅い昼餉は、新装となった西武秩父駅のイートインで盛りそば。ご当地のディスティラリーとして名を馳せたイチローズモルトのオン・ザロックを食後に。

妻の作った夕餉は、野菜のかき揚げ、味噌汁(大根・人参・油揚げ・豆腐)、ご飯。食後に、秩父で求めた小豆菓子、焙じ茶。

Appleは、macOS Big Surのパブリックベータ・プログラムを更新して11.1のβ1をリリースした。11.0.1から一足飛びのアップデートになる。詳細は不明だが、SNSあたりでは積み残したセキュリティアップデートが中心とのコメント。

秩父は、どこまでも深く、行き着く先に寂寞がゴロンと横たわっている。

 

f:id:Tosshy:20201120104614j:plain