98回目

 

晴れたり曇ったり。15度。

7時に起きる。

朝餉は、ヒジキ煮、ほうれん草の胡麻和え、大根と厚揚げの煮物、ナスと豚バラ肉の味噌炒め、味噌汁(サツマイモ・大根・三つ葉・人参・豆腐)、柿・ブドウ・リンゴのヨーグルトかけ、番茶。

大きなカボチャをいただく。スーパーなら800円くらいしそうだ。今年いっぱい、いとこ煮が食べ続けられそうだ(作らないけど)。

モバイルWi-Fiルーターをレンタルし直す。容量が無制限のやつに。でも、ここは電波の状況が良くない。皮肉なこと。

クルマでスタバへ行き、OSのアップデートやら溜まっていたアプリのアップデートをする。実に皮肉だ。

昼餉は、ヒジキ煮、温かい蕎麦、姉が漬けた大根のお新香。

バースデーケーキを3人で食べる。紅茶はダージリン。

キノトヤは、作ったケーキを直接届けてくれる。

玄関で「お誕生日、おめでとうございます」と会社の人に挨拶されて、ケーキを受け取る。些細だが、これがいい。

妻から母へビデオメッセージが届く。

「たくさん食べて、でもお腹を冷やさないでくださいね。腹巻をしましょう!」

力強く、でも優しい内容。母が、ビデオに向かって「はい、はい」といちいち返事している。

姉にスマホの使い方を教える。単なる電話器でしかなかった姉のスマホが、やっとそれらしく動きはじめる。姉は、妻に礼のメッセージを送って、それから互いにぼちぼちやりとりが始まっている。明日の肩こりが思いやられる。

母が6時過ぎに寝る。珍しいらしい。

98回目の誕生日を迎えた父は病院のベッド。生きているという自覚が父にあるだろうか。

夕餉は、抜き。