go to Kiso

 

晴れ。26度。彼岸花が咲いている。

5時に起きる。

コンセントを抜き、窓を閉める。

クルマに荷物を積んで、米原へ向かう。甲州街道を下る旅。妻がハンドルを握る。

朝餉は抜き。

昼餉は、道の駅で買ったパンとか。

諏訪湖畔から富士山が見える。八ヶ岳と南アルプスの裾野が諏訪湖から見えるのは一箇所しかない。そこから、たまたま富士山が見えるのだ。知らずに訪れた場所。

今日は、中山道は南木曽・妻籠の宿に骨を休める。温泉はアルカリ単純泉。肌がすべすべに。露天に星は見えず。

投宿してから姉に電話。病院に行ったら、父が車椅子に乗っていたとか。父の容態は少し戻っている。医者との面談で姉は疲れている。

妻は遅くまで何回も風呂に入る。たくさん食べて、たっぷり浸かった。久しぶりの温泉。

国道で10時間以上も走るのは、さすがに無理っぽい。ドイツ車のシートならなんとかなったと思うが。

宿は月曜でも客が入っている。マスクをしてビニールの手袋をして。従業員も客も、すっかり板に付いている。

 

f:id:Tosshy:20200929182727j:plain