動く人々

 

晴れ、のち雨。24度。

7時に起きる。

朝餉は、妻の作ったハムと目玉焼きのキャベツサラダ添え、トースト、ミルク、麦茶、林檎ジャムを混ぜたヨーグルト、コーヒー。

4連休の観光地は、人でごった返したとテレビが伝えている。高速道路もすごいことに。経済の歯車がギシギシと動き始める。感染がどれくらいあるか、誰もが見定めたいのかもしれない。手探りが続く。

昼餉は、ミルク、ピザトースト、麦茶。

妻とBSで映画。ジェームズ・キャメロン監督『エイリアン2(原題:Elians)』。続編というジャンルにあって、これは1、2を争う出来。シガニー・ウィーバーの代表作でもある。トリビアをひとつ。ニュート役の女の子はこの映画の出演だけでエンターテイメント界を去り、のちに小学校教師になっている。彼女が最後の最後に「Mammy(ママ!)」と言ってシガニー・ウィーバーに抱きつくシーンは、この映画が描こうとした母性の集大成と言っていい。

『タクシー・ドライバー』の子役だったジョディー・フォスターとは真逆の歩みだが、あのシーンだけで彼女はアイコンになったと言っていい。

夕餉は、冷奴、ポテトサラダ、ピーマンの鶏ひき肉のはさみ揚げ、味噌汁(人参・玉ねぎ・小松菜・ネギ・豆腐)、玄米ご飯、麦茶。食後にアイスクリーム、りんご餅。

Appleは、iOS14をアップデートして14.2のパブリック・ベータ1をリリースした。致命的なバグの報告に対応したものかはわからない。音楽再生関係のプロシージャにも手が加わっている。