盛夏

 

曇り、のち晴れ。36度。

7時の起きる。

朝餉は、バナナ、メロン、サニーレタス・キャベツ・パプリカ・カニカマのサラダ、ハムと卵焼き、黒糖ロールパン、麦茶。

縁側は40度近くに。MacBook Airの冷却ファンが回り始め、やがて大きな音になった。Intel CPUの発熱については今さら言うまでもない。処理速度もさることながらApple Siliconに期待したいことはこのへんにもある。

妻とユニクロへ。着なくなった服を引き取ってもらい、代わりにリネンのオープンカラーシャツを求める。妻もリネンのスカートやサンダルを求める。

昼餉は、黒糖ロールパン、妻の作ったずんだ餅、麦茶。

妻が嫌がるのでエアコンを控えていると、身の危険を感じたり感じなかったり。

夕餉は、冷奴、妻の作った春雨の中華サラダ、納豆、オクラのおかか和え、味噌汁(人参・玉葱・エノキ・ネギ・豆腐)、玄米ご飯、モヒート、麦茶。食後にコーヒー、クッキー。

クラスターが増えて、規模も大きくなっている。全国で1500人くらいでは驚かなくなりつつある。帰省の自粛が進んでいるものの、この先を予想するのは難しくなった。他国でもじわじわと第二波が来ている。日々の感染が数万人単位という国もいくつかある。

ノーベル賞科学者の本庶さんが、日本でのワクチン開発や知見を現実離れしたことだと語っている。新型コロナの遺伝子はRNAであり、変異しやすいのだと。ワクチンができた頃には、違うタイプが流行しているかもしれない。イタチごっこになるかもしれないと。