彼の丸メガネ

 

雨、のち曇り。28度。

7時に起きる。

朝餉は、メロン、レタス・トマト・ピーマン・コーン・カニカマのサラダ、BLTサンドイッチ、アールグレイ、麦茶。食後に水無月。

札幌の姉に手紙を。メロンの礼と、こちらのこと。

本を求める。池澤夏樹著『異国の客』(集英社)。

こんなことを書いたら著者に失礼かもしれないが、池澤さんの小説は芥川賞を取った『スティル・ライフ』を超えられないでいる。ご本人は違う意見をお持ちと思うが。

『スティル・ライフ』より――

 

 この世界がきみのために存在すると思ってはいけない。世界はきみを入れる容器ではない。

 世界ときみは、二本の木が並んで立つように、どちらも寄りかかることなく、それぞれまっすぐに立っている。

 きみは自分のそばに世界という立派な木があることを知っている。それを喜んでいる。世界の方はあまりきみのことを考えていないかもしれない。

 

いい感じの書き出しだ。読んでみたくなる。

昼餉は、バナナ、胡桃アンパン、コーヒー。そして、最後の水無月は文月になってから。

ホームセンターで求めたタイヤに付け替えて、一輪車に古ぼけた流し台を妻と乗っける。粗大ゴミの集積所までの数百メートル。応接室の使わなくなったソファも。妻が一輪車を支えてくれる。

台所のエアコンの見積もり。4軒ほどまわる。工事費や引き取り料金に大きな開きがあって、でも最終的には同じくらいに落ち着くという不思議。

夕餉は、冷奴、ハッシュドポテト、豚バラ・ナス・モヤシ・ピーマンのゴマ味噌炒め、味噌汁(人参・玉葱・エノキ・ネギ・豆腐)、ざる蕎麦。食後に麦茶、ロールケーキ。

Appleは、OS群のパブリックベータ・プログラムを更新して、β3をリリースした。次期OSのパブリックベータは来月から始まると告知されている。

雨が止んで蒸す。

 

f:id:Tosshy:20200702094312p:plain