無駄な、でも、かけがえのない

 

曇り。30度。

6時に起きる。妻と散歩。

朝餉は、サニーレタス・エンドウ豆・トマト・ピーマンのサラダ、レーズンパン、アイスコーヒー。

庭仕事。妻と枝葉の袋詰め。家のまわりの草刈り。ドクダミを片っ端から。雨樋の掃除。やり残しは、来週へ。

剪定の終わった庭を見ていて、思う。

1週間前のすさみようを忘れている。伸び放題のシルエットを手繰り寄せる。思い出せないな。

昼餉は、ホットケーキ、アイスコーヒー。

札幌の姉から夕張メロンが届く。父の日に花を贈った妻への礼。甘い香りがたゆたう。妻が礼の電話。

途絶えていた暮らしの続き。今日あたりからやっと動き出す。

それでも、うずくまったままの物事はそのままだ。急きたてもせず、かといって凝視もせず。視野の片隅に捉えて、黙っている。

夕餉は、冷奴、ハッシュドポテト、玉葱・ピーマンと鶏ひき肉の焼きそば、ビール。食後に、麦茶、ロールケーキ。

開け放したままの窓から、朝夕に風。