Big Sur

 

おおむね晴れ。29度。

8時に起きる。

朝餉は、キャベツ・サニーレタス・エンドウ豆・コーン・竹輪・パプリカのサラダ、クロックムッシュ、アールグレイ、ミルク。

庭仕事の続き。下草や笹を刈ったり。ツツジの姿を整えたり。

遅い昼餉は、久しぶりのファミレスでパンケーキ、チョコケーキ、アイスコーヒー。妻と夕方まで話し込む。

オンライン開催となったWWDCのキーノートで、次期OSの概要が明らかに。macOSが、Xから11へ。なんと、19年もかかった。この業界でもっとも長命だったOSのバージョンとしてギネスされるかもしれない。

11は、Windowsが施した意匠のモダン化にやっと追いついた。Macに自社開発のCPUを採用するタイミングでのアップデートだ。11の最初の愛称は、Big Surと名付けられた。カリフォルニアの土地の名だが、偉大な貴方(Big Sir)とダブルミーニングかな。

iOSも14となり、OS群のメジャーアップデートにともなって、UIや操作体系に手が入る。その割に、刮目するような機能は今のところ見当たらない。実力のほどは、パブリックベータ・プログラムの開始を待ってから。

夕食は、オクラと茄子のトマトソースパスタ。

忘れえぬ誕生日だった。

 

f:id:Tosshy:20200624094937p:plain