ただただ、汗にまみれて

 

曇り。27度。

8時に起きる。こちらに来てから快眠。

朝餉は、サニーレタス・コロッケ・空豆・ポテトサラダ、BLTサンドイッチ、アールグレイ、ミルク、義姉のくれた大根の千枚漬け。

庭仕事。高枝切り鋏、大活躍。

高い所の枝はあらかた払った。とんでもない量の枝葉が庭を占領している。梅の枝を払いすぎた。

岳父が眺めていた庭とは、様相がずいぶん変わったことだろう。どの木も大きくなったに違いない。植えた植物や、置いた石が、岳父を物語っている。彼がしてほしいと思うようにしてやりたいと思うが、いかんせん体が動かないのであった。

札幌の姉が、父の庭に手を焼いている。今もそうだろう。手伝えと言われたが、断り続けている。先のことはわからないけれど。

昼餉は、サニーレタス・パプリカ・コーン・カニカマのサラダ、ざるそば。食後にコーヒー。

縁側の書斎から見る庭は、まだ先が長いぞと言っている。キーを叩きながら、気づくと、打ち鋏の狙いどころを定めたりしている自分がいる。

ヘルマン・ヘッセに倣って、庭仕事に愉しみを見出したいのだが。

夕餉は、長芋・ピーマン・油揚げの炒りジャコ味噌和え、サニーレタス・パプリカ・コーンのサラダ、味噌汁(人参・玉葱・シメジ・豆腐)、キーマカレーの残り、ビール。