雨の東名

 

雨。20度。

6時に起きる。

朝餉は、妻が作ったキャベツ・コーン・トマトのサラダ、味噌汁(人参・玉葱・エノキ・豆腐)、トースト、ルイボスティ。

東京駅から高速バスに乗って名古屋へ。東海道線で米原へ。

移動自粛が解かれた初日、バスの乗車率は8割。途中、3カ所で休憩を取ったが、客はほとんどいない。

昼餉は、おにぎりやパンをサービスエリアで。

夕方に妻の実家に着く。庭は伸び放題の草木に覆われていた。

人の気配が消えると、家は朽ちるものだとつくづく思う。

二人してとりあえずの掃除。冷蔵庫からの異臭を取り除く。

2、3週間で戻るはずだったのが、3カ月ぶりになっただけの痕跡があちこちに。

窓を開け放す。部屋の空気を動かして、精気を呼び込む。

夕餉は、焼きそば、塩ラーメン、缶チューハイ。

クルマもバッテリーが上がっている。車庫の前に背丈の半分ほどの雑草が行く手を塞いでいる。