Mercy Mercy Me

 

曇り、ときどき雨。25度。

7時に起きる。

朝餉は、ヨーグルトをかけたバナナ、茹でたホワイトアルパラ、キャベツ・サニーレタス・トマト・大根・ソーセージのサラダ、蜂蜜・バター・塩のトースト、ルイボスティ。食後にコーヒー。

NHKの将棋トーナメントも復活している。対局場が座敷から椅子になり、囲碁と同じようなアクリル板が対局者の前に立っている。囲碁は最後の最後に一波乱あって、清成哲也九段が謝依旻六段を中押し勝ちで退ける。何がどうなったのか、僕は最後の最後までわからなかった。その直前までは、謝さんが勝ちそうだった。解説の石田秀芳さんもおっしゃっていたが、囲碁はほんとに恐ろしい。

昼餉は、シリアル。

ミネアポリスに続いて、今度はアトランタで黒人が射殺された。抗議のデモが世界に波及している最中のことだ。Marvin Gayeの『What’s Going On』を聴いている。

かの国は、黒人を巡って国を分断し戦争をしてからもうじき200年だ。共和党は、元国務長官や元国防長官が民主党の大統領候補を支持すると声明を出す事態になっている。

夕餉は、冷奴、鶏肉とピーマンのニンニク醤油炒め、味噌汁(人参・玉葱・小松菜・エノキ・豆腐)、チャーハン。

N響といい仙台フィルといい、東日本大震災の時にいち早くコンサートをやったオーケストラは立派だったな、と録画を見ながら思う。ズービン・メータさんはあの混乱の中をよく来日したものだ。仙台フィルは楽団員が被災地に巡って、今も演奏していると。「一音目を奏でたらどうなってしまうのか、とても怖かった」。コンマスの神谷未穂さんの言葉。

 

f:id:Tosshy:20200615102516p:plain