不穏な兆候

 

おおむね晴れ。25度。

7時に起きる。

朝餉は、バナナ、卵焼き、焼鮭、味噌汁(人参・玉葱・カボチャ・小松菜・エノキ・豆腐)、ご飯、ルイボスティ。

冬物の衣類を半分以下にしたいのだが、コロナ禍で回収が延期になっている。市の健康診断も、予約は7月からだと電話で言われる。東京はこの6日ほど感染者が右肩上がりなのに、週明けから自粛の緩和が広がる。北九州はクラスターが見つかって、また自粛が始まっている。

感染していても症状が出ないという、わかりにくい特性が新型コロナにはある。陰性と陽性を繰り返すという特性もそうだ。

まるで、嘲笑うかのようだ。

今冬はインフルエンザが話題にならなかったね、と妻が言う。

毎年1000万人がかかり、それが遠因となって、1万人くらいがインフルエンザで亡くなっているらしい。

昼餉はエクレア、コーヒー。

11キロをジョグ。

地震が頻発している。特定の地域というより、全国が揺れている。

開け放した窓から、焦げ臭い煙。けたたましいサイレンが途切れずに。駅前のマンションが火事になっていた。消えたのは、2時間経ったころ。すぐ下の階は大変だったろう。

夕餉は、カボチャのいとこ煮、ピーマンの鶏ひき肉はさみ揚げ、野菜とひき肉の中華風炒め、味噌汁(人参・玉葱・エノキ・小松菜・豆腐)、ご飯。

 

f:id:Tosshy:20200530094658p:plain