Scribble

 

曇り、ときどきパラつく。23度。

7時に起きる。

朝餉は、サニーレタス・コーン・ポテト・カニカマ・キウイのサラダ、BLTサンドイッチ、ルイボスティ。食後にコーヒー。

 

f:id:Tosshy:20200527113338p:plain



 

昼餉は、どら焼き、コーヒー。

油性ボールペンを求める。LAMYのスクリブル。0.7mmのシャーペンに続いて2本目。3.15mmを足せば、スクリブルは完結する。思うに、スクリブルの由来からすれば、3.15mmのシャーペンこそ最初に持っておくべき1本なのかもしれない。

これを掌に玩んでいると、こんな脳みそでも、なにかを捻り出せそうな気になる。書き始めると、もっとそう思う。

文具大賞で受賞するこの国のボールペンが、スクリブルを越えたことはあるだろうか。工業デザイナーの練度に圧倒的な差があって、それがなにに起因するのか考えることさえバカバカしくなる。

ひとつはっきりしているのは、ファンシー以外の喚起要素を見つけるのは、とても難しくなったということ。誰におもねり、誰を黙殺しているのか、言わなくともわかる。

文具メーカーの商品企画は、それ以外の手法があることを知っているのに、見て見ぬふりをしている。それを傍観しているこちらまで辛くなる。

夕餉は、コロッケ、アジフライ、味噌汁(大根・人参・玉葱・カボチャ・エノキ・豆腐)、妻が作ったキーマカレー。

 

f:id:Tosshy:20200527113402p:plain